2022年07月29日

夏のイベント

 連日暑い日が続いていますが、汗をかきながらも子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。
今回は7月に行った夏ならではのイベントを紹介しますね。

【7/7七夕集会ぴかぴか(新しい)
IMG_9646.JPG
七夕の由来がわかるパネルシアターを見ました。みんな興味津々で、天の川が出てくると「すご〜い!」「綺麗だね」という声が!織姫、彦星の名前も覚えました。

IMG_9625.JPG
願いを込めて、一人ひとり笹の葉に飾り付けをしました。
「みんなの願い事がかないますように

【7/8 7/22 とうもろこしの皮むき】
IMG_9537.JPG
「かたーい」「おひげがいっぱい」「黄色い所が見えたよ!」など、初めての皮むきにみんな真剣な表情で、最後まで頑張って皮をむきました。

IMG_0216.JPG
給食の時間にみんなで食べました。
「あま〜い」「おいしい!」わーい(嬉しい顔)自分たちで皮をむいたとうもろこしは、特別な味ですね。

【7/30夏祭り】
「どうぶつ玉入れ」
IMG_9825.JPG
 小さなクラスの子どもたちは近くから、3歳児クラスのぺんぎん組さんは、線から投げても口の中へボールを入れることができました。さすがですねexclamation
大好きなノンタン達のお口にボールを食べさせてあげられて、みんな大満足でした。

「ワニワニパニック」
IMG_9774.JPG
 ピコピコハンマーを手にして、ワニと対決!すばしっこいワニにみんな必死です。難しかったけれど、ワニに当たると、とても満足げな表情を見せてくれましたねムード。また、対決しようね。

「魚釣り」
IMG_0011.JPG
 黙々と釣りに集中する子、「全部釣るよ!」と意欲満々の子などなど、みんな思う存分釣って楽しんでいました。

「盆踊り:エビカニ音頭」
IMG_0010.JPG
「パパママに見せるんだ」と練習から張り切っていましたよ。

パパ、ママとゲームをしたり、お友達や先生と盆踊りをして良い思い出が出来ましたね。
来年の夏祭りも今からとっても楽しみです!!
posted by ミルキーウェイ 清澄白河園 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。