2022年07月29日

夏のイベント

 連日暑い日が続いていますが、汗をかきながらも子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。
今回は7月に行った夏ならではのイベントを紹介しますね。

【7/7七夕集会ぴかぴか(新しい)
IMG_9646.JPG
七夕の由来がわかるパネルシアターを見ました。みんな興味津々で、天の川が出てくると「すご〜い!」「綺麗だね」という声が!織姫、彦星の名前も覚えました。

IMG_9625.JPG
願いを込めて、一人ひとり笹の葉に飾り付けをしました。
「みんなの願い事がかないますように

【7/8 7/22 とうもろこしの皮むき】
IMG_9537.JPG
「かたーい」「おひげがいっぱい」「黄色い所が見えたよ!」など、初めての皮むきにみんな真剣な表情で、最後まで頑張って皮をむきました。

IMG_0216.JPG
給食の時間にみんなで食べました。
「あま〜い」「おいしい!」わーい(嬉しい顔)自分たちで皮をむいたとうもろこしは、特別な味ですね。

【7/30夏祭り】
「どうぶつ玉入れ」
IMG_9825.JPG
 小さなクラスの子どもたちは近くから、3歳児クラスのぺんぎん組さんは、線から投げても口の中へボールを入れることができました。さすがですねexclamation
大好きなノンタン達のお口にボールを食べさせてあげられて、みんな大満足でした。

「ワニワニパニック」
IMG_9774.JPG
 ピコピコハンマーを手にして、ワニと対決!すばしっこいワニにみんな必死です。難しかったけれど、ワニに当たると、とても満足げな表情を見せてくれましたねムード。また、対決しようね。

「魚釣り」
IMG_0011.JPG
 黙々と釣りに集中する子、「全部釣るよ!」と意欲満々の子などなど、みんな思う存分釣って楽しんでいました。

「盆踊り:エビカニ音頭」
IMG_0010.JPG
「パパママに見せるんだ」と練習から張り切っていましたよ。

パパ、ママとゲームをしたり、お友達や先生と盆踊りをして良い思い出が出来ましたね。
来年の夏祭りも今からとっても楽しみです!!
posted by ミルキーウェイ 清澄白河園 at 00:00| Comment(0) | 日記

2022年07月05日

お部屋での過ごし方

梅雨が明け、とても暑い日が続いていました。
熱中症注意!ということで、なかなかお外に行けず…

そんな中でも子どもたちが楽しくお部屋で過ごしている様子をご紹介します。

〈りす組〉
お絵描きをしたり、風船で遊んだり
DSCF8430.JPG
DSCF8440.JPG

DSCF9468 2.JPG

新聞ビリビリ
DSCF8437.JPG

「先生がいないいない」というと
可愛く隠れていました!(^^)!
DSCF8433.JPG

〈うさぎ組〉
全身を使って絵の具遊び
IMG_9383.JPG
IMG_9394.JPG
IMG_9390.JPG

〈ぺんぎん組〉
シルバニアファミリーやレゴで集中して遊んでいました。
IMG_8886.JPG
IMG_8888.JPG

どのクラスも楽しそうな笑い声が響いています。
いよいよ水遊びが始まります。
楽しんで遊べるようにたくさん準備をしたいと思います!!
posted by ミルキーウェイ 清澄白河園 at 16:45| Comment(0) | 日記